相手がどう思ってるか分からないって当たり前なんだけど怖いよねの巻

URLをコピーする
URLをコピーしました!

長く生きるほど、相手の考えてることが分かった気になってる人は多いのではないでしょうか。
相手が自分のことを理解してくれる、とも思いがちですよね。
今回は日記です。共感してもらえたら嬉しいです。

あのドキ

こんにちは!
あのドキです

とりぴっぴ

いつものアホ面じゃない!
こんちわっす
とりぴっぴっす

目次

自分が意図しない伝わり方をしていたこと

これはTwitterでのアイコンなんですが、あなたはこの生物の全体像はどんなものを想像するでしょうか。
昨年Twitterでアンケートをとってみました。

こんな感じの4パターン用意。

とりぴっぴ

どれも奇っ怪だねぇ

アンケート結果ではAのアルパカフォームが一位になりました!

あのドキ

Bの小動物フォームが一位になると思ってたのに!


正解はCの人型なんですけどね !!

ちなみにレッサーパンダです。

あのドキ

本物の画像と一緒に見たらそれっぽいでしょ!

アークマ先生

かわいい

アルパカだと思われてたけど、アルパカはこんなんですよ!(画像はもしかしたらリャマだけども)

あのドキ

王天君(封神演義)っぽいけどもかわいい

アークマ先生

(著)藤崎竜

未入力

絵を描いた人のデフォルメ力が足りなかったのさ!
それか普段から全身を載せたイラスト描くとかさぁ!
要するに作者の怠慢だね!

とりぴっぴ

辛辣だ…
ワイのデザインをこんなんにした作者は憎いけどね!

顔がレッサーパンダで、体がアルパカ(リャマ?)だったらこんなんですよ!

とりぴっぴ

ナニコレ
アルパカとレッサーパンダ
どこに行った?

あのドキ

……君のような勘の良いトリは嫌いだよ

とりぴっぴ

あ、いつものドキはんや

本当に考えてることが分かるのは自分だけ

今回のアイコンの様に、相手は「こう思うだろう」と思ってることは、案外外れることもある。
むしろ大概外れてるんじゃないだろうか。
今回はネタのような話だったけど、もっと重大な事でもこういったズレが生じることもあるでしょう。

こう言えば伝わるだろうと思っても相手には上手く伝わらないなんてことは多いですよね。
仕事できたない文字を書く人も、相手にも読めて当然と思っているのでしょう。

これまで人と関わってきた経験から、こうすると相手はこう思うはずってのが分かってくる。
しかし、実際は分かったつもりになっているだけで全く分かっていないのかも知れない。
相手が「こう思う」と言ったことですら、相手の頭の中まで確認できないわけだから本心ではそうじゃないかも知れない。

Twitterでは今回の様なアンケートで統計を取ることができるが、個人間ではそれもできない。

これって今更だけど結構怖いことなのではないだろうか。
例えば、自分が面白いだろうと思ったことが相手にとっては全然面白くないかも知れない。
面白いと言ってくれていても、実際はそう言ってくれているだけかも知れない。

あのドキ

おっかない

とりぴっぴ

ネガティブだねぇ
深く考えなくてもいいじゃん!

行動心理学の本を何冊も読んできて分かった気になっていた。
実際は本を読んだからといって相手の気持ちを理解することはできない。

「本当に考えてることが分かるのは自分だけ」、そんな当たり前に今更気付いた話でした。

黒歴史記事

これは疲れてる時に書いた奇っ怪な記事になります。
割と最近なのに即刻黒歴史入りした問題の記事です。

あのドキ

どうかしてた

とりぴっぴ

これどんな気持ちで書いたんや…

終わりに

なんとか今回も無事書き終えました。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!

当ブログでは「人生を良くする」ための情報を発信しています。
楽しい人生にできるように共に歩んでいきましょう!

このブログは今回が最終回です。

とりぴっぴ

こんなんで人生良くなってたまるか

自分は変わり者であることは、良いことだと思ってきたんだけどさ。
「類似性の法則」…簡単に言えば「人は自分と似たような人を好む」ってことなんだけど。
変わり者にはマジョリティである「ふつう」の人から共感が得られにくいんじゃないだろうか…。
ツイートがバズる気もしない。スベるのが怖い…!

とりぴっぴ

頑張ろうよ…

いつもコメントをくれたみんな!
TwitterやInstagramなどのSNSで共有してくれたみんな!
今まで支えてくれたみんな!人類!本当にありがとう!

とても…とても楽しかったです。
それではまた どこかでお会いできれば幸いに思います。

↓Twitterのフォロー、リツイート ありがとう!

あのドキ

今までありがとう!

とりぴっぴ

ありがとなー

アークマ先生

ありがとう

ご愛読ありがとうございました。あのドキ先生の次回作にご期待ください。
ブログを続けられる自信がないので記事を書くごとに最終回します。

応援お願いっ!!(必死)

にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村
Amazonお得お買い物!
ギフト券 チャージタイプで最大2.5%ポイント還元
  1. 現金5,000円~チャージ
  2. コンビニ・ネット銀行・ATMのどれかでお支払い
    • 注文後に「お支払い番号のお知らせ」メールに記載の手順で支払いをします。
  1. ポイントを受け取る
    • チャージ分の0.5~2.5%獲得!(Prime会員なら1%~)

現金派でも
安心して
買い物できるよ!

\ 安心かんたんお得! /

公式の説明ページ

よければシェアしてくだされ
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる