【SWELL】「見出し」変更方法・デザイン見やすいまとめ【WordPress】

URLをコピーする
URLをコピーしました!

見出しのデザインは記事編集画面からは変更できないので困りますよね。
見出しデザインは早いうちに決めておくのがいいです。後で変更した時に周辺の装飾と合わなかった場合、修正が大変になります。

この記事ではWordPressの有料テーマ【 SWELL 】の見出しの変更方法・デザインを紹介します。見出しのみをまとめてあるので公式よりも見やすくなってます。
使う見出しデザインの組み合わせが決められますよ。

あのドキ

こんにちは
あのドキです

とりぴっぴ

こんちわっす
とりぴっぴっす

他のSWELLのブロック(パーツ)の機能、デザインは下の記事にまとめてあります。

関連記事 【SWELL】のブロック(パーツ)機能、デザイン・装飾まとめ

SWELLに乗り換えようか悩んでいる人は下の記事をどうぞ!

関連記事 CocoonからSWELLに乗り換えた理由とデメリット

目次

SWELLの「見出し」デザインのカスタマイズ方法

見出しのデザインは記事編集画面からは変更できません。WordPress画面から変更する必要があります。

WordPressの「外観」→「カスタマイズ」→「投稿・固定ページ」→「コンテンツのデザイン」

↑ここから見出し「H2~H4」のデザインを変更できます。

あのドキ

「投稿・固定ページ」から「目次」などのデザイン変更もできるよ!

無料テーマ「Cocoon」を使っていた時は、WordPress画面から変更ができるのを知りませんでした。今使っているテーマのデザインを見てみましょう!

あのドキ

デザインが好みじゃなかったけど記事作成画面で変更できずに諦めてた…

「SWELL」見出しブロック(パーツ)装飾デザインまとめ

記事タイトルが「H1」になります。(デザインの変更はできません。)
「H2~H6」のデザインを紹介します。

見出し(H2)

H2は「装飾なし」を含め12種類あります。

SWELL 見出し H2
見出し(H2)のデザイン
とりぴっぴ

シンプル!

見出し(H3)

H3は「装飾なし」を含め8種類あります。

SWELL 見出し H3
見出し(H3)のデザイン
あのドキ

H2、H3を一度並べて違和感がないか見てみよう

見出し(H4)

H4は「装飾なし」を含め3種類あります。

SWELL 見出し H4
見出し(H4)のデザイン
あのドキ

H4はたまに使う…?
「段落」を装飾して使う方が好み

H4の代わり(段落)

↑H4が地味なので、目立たせたい時はこんな感じのものを使っています。

  1. 段落(普通の文字)にブロックメニューで「スタイル」の「付箋」を選ぶ
  2. 文字を太字にして「テキスト色」をメインカラー

見出し(H5、H6)は装飾なし

ほぼ使いません。「H5、H6」は装飾はなしで、背景色でベタ帯を付けられるくらいです。

SWELL 見出し H5、H6
見出し(H5、H6)
あのドキ

使ってる人はいるんだろうか…?

以上!短い記事は良い!(心の声)

記事を書く作業を早くしたい人は下の記事がおすすめ!

関連記事 【知らないと大切な時間が無駄になる】記事を早く書く方法まとめ【効率化】

終わりに -ブログ記事を書く時間を短縮できた話-

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!
当ブログでは「人生を良くする」ための情報を発信しています。楽しい人生にできるように一緒に歩んでいきましょう!

このブログは今回が最終回です。

とりぴっぴ

そうですか…

SWELLブロック記事の「補足記事」なら簡単だぜー!とか思ってたけど、いろんなことしてたら時間が…!それでも「SWELL」のお陰で作業時間は減りました。どんどん効率化できそうです!

「SWELL」は使いやすい!新テーマにしたことをきっかけに、WordPressの設定も見て理解が深まりました。
Cocoonも無料なのがありえないくらい素晴らしいテーマなんだけどね。それでもSWELLにして良かったー!
今後ブログを続けていくならSWELLは最高のテーマです。

\ 早い移行時間短縮! /

いつもコメントをくれたみんな!
TwitterやInstagramなどのSNSで共有してくれたみんな!
今まで支えてくれたみんな!ナインティナイン!本当にありがとう!

とても…とても楽しかったです。
それではまた どこかでお会いできれば幸いに思います。

よろしくね!

あのドキ

今までありがとう!

とりぴっぴ

ありがとなー

アークマ先生

ありがとう

ご愛読ありがとうございました。あのドキ先生の次回作にご期待ください。
ブログを続けられる自信がないので記事を書くごとに最終回します。

応援お願いっ!!(必死)

にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村
Amazonお得お買い物!
ギフト券 チャージタイプで最大2.5%ポイント還元
  1. 現金5,000円~チャージ
  2. コンビニ・ネット銀行・ATMのどれかでお支払い
    • 注文後に「お支払い番号のお知らせ」メールに記載の手順で支払いをします。
  1. ポイントを受け取る
    • チャージ分の0.5~2.5%獲得!(Prime会員なら1%~)

現金派でも
安心して
買い物できるよ!

\ 安心かんたんお得! /

公式の説明ページ

よければシェアしてくだされ
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる